信仰と私

宗教アレルギーの私と信仰について自由に書いています

分かりやすさにご用心

分かりやすく言うと◯◯

一言で言うと◯◯

この件の問題は◯◯と◯◯

会議でこんな発言している人はデキルなーっ感心する。

よく聞いていると言葉はカッコ良いだけで「何言ってるの⁉️」

「…で、具体的にはこういうこと?」てアホな質問をして会議の流れを止めるオバハンは私である。



分かりやすく教える人ってどの世界にもいる。

でも私は騙されやすいので、逆に分かりやすくキラキラしている人の話は感激するが、疑ってしまうのだ。

もし私が聖書の時代にいたら、イエスキリストの話を信じたか。

復活した姿を信じたか。復活した姿を見た使徒達の話を信じたか。

疑わしいね。あれは分かりやすいけどデマだよ危険だよと言われれば流されたと思う。

今でもそう。

聖書の解釈を分かりやすく教える組織にアレルギー反応を起こす。学術的なことだけなら理解の助けになる。

私の勉強不足かもしれないが

①今、あなたは選ばれている、とこちらを良い気分にさせる

②異端は◯◯と◯◯だと他の宗派や宗教を責めだす

③世の終わり、神の国の到来は近い、と言う

これらを聞いたり読んだりするとどうしてもアレルギー反応が起こり、学術的な理解に助けを得られただけに心底ガッカリする。

②は、ネットにもいませんか?情報商材や偽物コンサルに騙されるな、て書いてる人もコンサルじゃん、て手合。

神の国、来る来る言って2千年経ってない?

来る来る言って来ない地震、みたいだな。

静岡県民は40年前から大地震に備えていた。(今の学校はどうか知らんが詳細はちびまる子ちゃん2巻)

子供同士で「先生の言う大地震ていつ来るのかな」と呟いてたものだ。防災頭巾でホントに頭守れるかなとか便所にまたがっているときに地震が来たら嫌だなとか、些末なことを心配していた。

話は反れたが、祈る時に、あなたの王国が早く来ますようにって言えないのだ。信じきれてないから。子供の時は平気で言っていたけども…(子供の時は、あなたが大人になる前にハルマゲドンが来るから高校も行かなくて良いと言われたし…)



もうすぐ神の国が来ますって言われて、いつ来ます?ってアホな質問はしない方が良いだろうか。しない方が良いだろうな。



とにかく分かりやすいものアレルギーである。そういや小泉首相の演説も好きじゃなかったな~。